« 暇 | トップページ | 100回泣くこと »

2006年5月30日 (火)

運動会

教え子の運動会を見に小学校へ行きました。

毎年恒例で、彼らに会うのがとても楽しみです。

本当は土曜日だったのですが、あいにくの天気で延期。。

今日は快晴で行われました! よかった ^^

1年は年を追うごとに早く過ぎていってるように思えます。

成長した彼らを見ることで、自分の過ぎた時間はどれだけのものが詰まっていたかを考えたりもします。この1年は詰まりすぎでしたが。。

子供と背比べをしました「先生、おっきいんだねぇ!!」といまさら知ったように、6年生の女の子に言われました。彼女は私が初めて年長組の担任をして小学校に送り出したクラスの一人でした。とてもきれいな顔立ちをしていて、でも、目立つことはせず、黙々とがんばる子でした。仲のよい友達をすごく大切にし、今でも親友なのだそうです。私は彼女に魅力を感じていました。素敵な女性になるんだろうな。。と。ちなみに、私は168センチくらいです。6年生の女の子たちは私の肩まで背が伸びていました。今の子達ってホント、成長がよろしいですよね(笑)

私が目標だと、一緒に仕事をしたいと思ってくれている子にも会いました。でも、残念ながら私は幼稚園教諭をやめてしまい、、彼女の夢を一つ壊してしまっています。彼女はまっすぐな子で、優しさとマジメさが素晴らしかったのを覚えています。なかなか上手く行かないことがあるようですが、会うといつも笑顔で応えてくれます。「また、ケーキ、食べに行こうね♪」と約束をしてきました。

声変わりをした男の子。。おぉーーーすごいwと感動です。足も私よりうんと速くなっていたりして。。でも、詰めの甘さはあいかわらずだったねwwなんて感じで、6年前と何一つ変わっていない彼らの本当に出会えて、今日はお腹イッパイの一日です。

どうして教師になってしまったのだろう・・・と思うこともあります。普通にOLしておけばよかった。。。と思うこともありますし。でも、彼らと過ごした大変?wな毎日はホントに素晴らしいものです。きっとただ遊ぶだけじゃない、毎日を共に過ごして、苦しいことも楽しいことも分かち合ったからいいんでしょうね。

今年6年生になってしまった子達とは、運動会でも会えなくなるのかと思うと寂しい限りです。。運動会の季節になると、決まって電話をかけてくれる女の子がいます「きてね!!」と。彼女も今年6年生。。。「今年もきっと来るよね、先生」と楽しみにしていてくれるお母さん方もいます。(まさか社交辞令?ww)  先生をやってよかったな、と思える、辛い過去じゃなくて、今の喜びを感じられる日になりました。

よし、そのうち同窓会でも開くかな♪ 幼稚園の同窓会ってwww

|

« 暇 | トップページ | 100回泣くこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9884/1996618

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 暇 | トップページ | 100回泣くこと »