« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

理想と現実

理想や夢を持った少年に会いました。

彼は職場とはこうあるべきだ、と言うことを語っていました。

職場の人間関係に疲れきったことのあるモカはどうしても

彼の気持ちを受け止めてあげることが出来ませんでした。

できれば、「そうだよね」と共感してあげたいのに・・

「世の中そんなに甘くない・・・」と、言うようなことを

ついつい言ってしまうのでした。


どんなお話もドラマも、感動シーンでは現実を押しのけて

理想を突き進み実現していくものです。。モカにはそれが

共感できなくなっていると言うことですね。。

大人になるって、そういうことなんだろうと昔は思ってたんです。

でも、大人になるってことなのか、、、な?


自分の気持ちや考えを相手にどんどんアピールしていたあの頃と

人とぶつかることを嫌い、平穏に過ごそうとする今と。。

今、大人になりきれていないモカですから、よくわからないけど

世の中って自分の理想郷でもないし、

思い通りにならないことが当たり前なんですよね・・・

モカがストレスで埋もれてしまったとき

「どうしてあの人は。。。」と他人を責めていました

さらにそれが進むと自己嫌悪に陥り

「あぁ、なんてアタシはダメなんだろう」と自虐的になります


自分のことを知ってもらいたい欲求はそのままに、、

でも、押し付けない自分になりたいと、

自分がこうでありたいと思う姿になっていることが

今のモカの理想なのかもしれません


「人に優しく、自分に優しく」がモットーのモカですから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

ハナウタ

昨日、ある大人の女性に言われました。

「子供の心をもった大人だよねぇ」

モカ、そんなに子供っぽいのかなぁ。もちろん、大人になりきれてない甘さがすごくあるので、自覚はしていますけどね。

最近、鼻歌を良く歌います。だって春だからwww なんとなく歌いたくなりません? でも、カラオケは別に行かないし、行ってもほとんど歌わないんですけどね。歌も、最近なぜかスピッツのスターゲイザーがヒット中。。とぉく~とぉく~あのひかぁりまぁで~ とどいてぇ ほしぃ~♪

そういえば子供のころ、幼稚園や保育園、学校で覚えた歌を友達と口ずさみながら登下校しませんでしたか? チューリップが咲いているのを見れば、「さいた~さいた~♪」ですし、自然に歌が出てきたような気がします。いつから鼻歌が減ってきたんだろう。。。みなさんは、鼻歌、歌いますか?甥っ子と歩いてると、あの人は常に歌ってる感じがします(笑)

モカは歌が聴こえない時期があったので、最近は気になると聴いています。

見るコト、聴くコト、触れるコト 全てが、手に届くところにあるようで、でも気づいていなかったり。。

子供のころのように、イロイロ感じて生きていたいものだなぁと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

笑顔

★近頃。 モカは伸び伸びしています。^^


今までも、もちろん、好き勝手させていただいておりましたが、バイトを始めたことでさらに、伸び伸びとした気持ちになっています。バイト先にはおよそ40名のスタッフがおり、人と接することの好きなモカは、バイトのたびに「今日は誰が出勤かな~」とワクワクしているのでした。働き始めだから、、かもしれないんですけど、とても楽しんでいます。

働きたいと思っていまのバイト先を決めたんですけど、スタッフの多いこのバイト先は、まぁ、人が多いだけあってイロイロイロイロあるようですが、ひっくるめて、楽しんでいます。

モカは一度挫折してしまって、仕事が怖い、人間が怖いと思っていたので、この楽しい状況に笑いが止まりません(笑) 笑いと言うか笑顔かな。。はしゃいでますよね。。と若い子に言われたんですよね。。そう、モカはしゃいでます。もちろん、仕事はきちんとしているつもりです。以前の挫折があるので、無理はしないことと、笑顔を作ることを心がけています。

笑顔を作る?って感じですよね。モカの母が言っていました「笑うと抗体が出来て、強くなるらしいよ。TVでみた」・・・・・なるほど。そうだと思います。だからと言うわけではないのですが最近はとりあえず、笑顔になって、みます。挨拶も笑顔でするようにしています。そうすると気分がUPしてきて、なんとなく、爽やかな風が吹いてきた気持ちになれるのです。



★ミスドでドーナツをよく買うんです


ある日ALL100円で、行列でした。並んで待っています。待っているといつもとは違う時間の流れになります。いつもは目に付かないものもゆっくりとなぞるように見てしまいませんか?そこで、目にしたミスドポスターのキャッチフレーズ「ドーナツを食べながら怒っている人はいないね」まさに感動です。。そうだそうだ、食べてるとき、モカはよく「幸せそうな顔をして食べるね」と言われます。笑顔のためにもできるだけ食べたいものを食べるようにしています。最近はバイトでよく動いているので、まぁ、問題ないでしょう。


**********************

★一応カラーの講師です

そういえば、隣の市の生涯学習の講師登録をしてみたんです。で、5月から5回講座を始めることになりまして。。それも、開講されることを昨日知って軽く焦っているモカです。^^;

カラーを初めて体験される方にとって、驚きや感動や興味が引き立つような楽しい時間がすごせるプランを思案中。。3年前は、まさか自分がカラーリストになるなんて思いもしなかったので、すごく不思議な気持ちです。出会いって不思議ですよねぇ。今このときにも、何かに出会うのかもしれません。毎日を大切に、かといって慌てずゆるやかに生きたいですよねぇ(チョット欲張りですけどw)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お裁縫教室

060426_2351 今日はお裁縫教室でした♪

自分で布屋サンに行って布を選んでみました!!

最初、行くのめんどうだぁぁぁって、感じだったんですけど

行ったらすんごくイッパイ布があって、わくわくわくわくwww

カラーのテキストがすっぽり入るサイズで、自分カラーのトートバッグが欲しくて♪

がっつりはいる、おっきめバッグができました

前にはレースがw そして中は碇模様のガーゼ地でリバーシブルです

最初はそのつもりがなかったんですけど、紐の部分にレースがつけたくなって・・・

でも、ほんの数センチ足りなかったので、急遽、碇柄のテープを買ってきました

何気に今年風。。「マリン」

今日の出来に、あたし、満足ですwwwwwwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

お買い物

今日は、バイト先にジーパンを買いに行きました。

バイトを始めてあんなに動いてるのに、なぜか太ってきています・・・

ジーパンのサイズもすこぉし、、ほんのすこぉし、ずれてきたような感じで

ちょっぴり悲しかったりして ><

今日は バックナンバーのデニムを買いました。

ポッケのチャックがかわいいんです~。前から欲しくてw

それから、靴屋さんを見て他の服屋さんを見てうろうろうろ・・・

ミュールがほしいなぁ・・・

結構自分のペースでお買い物するのが好きです

ある意味、ワガママでマイペースなのかも??w

誰かと一緒だと気を使っちゃって。。。

そういえば最後に見るはずだった、布、、、忘れちゃったぁ。。

早番の日にでも見てこなくちゃw

今度はトートバックとブックカバーを作るんでーす♪

明日は早番だから寝なくっちゃー おやすみなさい☆☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »