« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

オシャレ 大好き お金 かかるし。。

今日は、自分の仕事の広告を持っていきつけのセレクトショップへいきました。もう、春物が結構そろってましたね。

相変わらず、ショート丈のパンツが多かったように思います。冬に引き続いて若い子達の間ではやりそうです。あたしも1着、紺のを試着したんですけど、どうも麻が入っていると敏感肌でダメなんですよ。店長さんに「黒か紺のショート丈の綿のパンツ」を注文しておきました。東京に買い付けに行くときに、がんばって探してくれるそうですww今年の春は、ワンピースが多いようです。ワンピースって、高いんですよねぇ・・・1枚で○万するんで・・・あんまり買いません。その上、着こなしが、限られてて~。

春になるというのに、相変わらず、黒のキャミを買い、黒のタートルを注文し、これまた黒のスカートを取り置き(ようは持ち合わせのお金がないので、キープです)してきました・・・このスカートが厄介で(笑) なんか“アバハウス”の商品も取り入れ始めたそうで、、かわいんですよ!!・・・でも高い。。柄が入ってるんですけど、自社開発の柄だと値段が上がるそうで、まぁまぁ、、しちゃってて。どうしても気に入ったのでキープです。。カーディガンボレロも気になったんですけど・・・ほんっとキリがないので困ります。こういうとき、「あぁ。。。バイトしよぉかなぁ」と切実に思いますね。カラーの仕事で得たお金は大体オシャレに消えていくのでした・・

あと半月もしたら全て春物にクローゼットの入れ替えですね。春は色が綺麗なので好きです♪普段着ないようなピンクや水色なんかがよくでるんでwスカートもふわっとしててかわいいですよねぇ。そういえば去年はターコイズ系が大ブームになりましたねぇ。。今年はどうでしょうかwww 冬は黒がはやってたけどなぁ。。。そういえば、流行色は2年前から決めるんですよ♪(コレをインターカラーって言います)

+++++++++++++++++++++++++++

そうそう、昨日 k の『Beyond the Sea』を買ってきましたwww

1リットルにかぶれている私には「Only Human」サイコーですw 笑

でも、一番好きな歌は「抱きしめたい」かなぁww そういうえば、ミスチルの「抱きしめたい」も大好きですw

kってイノッチに似てるなぁ・・・とふと思いましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

『星の王子様』

Le Petit Prince    サンテグジュペリ  集英社文庫

最近、恋の相談を受けると、よく思い出すのです。それから、あるブログでも以前紹介されていて、すごく読み返したくなりました。そこで、先日のブログに書いたように、持っているはずなのにもう1冊、文庫本で購入することにしました。

これは、大人に読んで欲しい一冊です。恋をしている人、何かに悩んでいる人、または満たされていて何も心配はないような人、どんな人でも、ゆっくり読んで、何も感じないということはないと思えるのです。ごくごく当たり前のことが、とてもきちんと書かれていて、納得しやすいのです。

あたしはよく「メランコリー (退屈な憂鬱)」な状態に陥ります。大人になればなるほど、その時間は増えてきているのです。でも、答えは見えていたりするんです。だから、あえて、こういった小説だったり、絵本だったり、時には音楽だったり、お散歩だったり。。深い憂鬱の中で自分と向き合うようにしています。そうすると、自分とまた少し仲良くなれた気がするんです。んー、なんて言えばいいんでしょう。憂鬱を解消していくためには、自分を好きになることが一番なように思えるのです。元々、自分があまり好きではなかったので、あたしはそういう視点でいるんですけどね。今ではもちろん自分が好きですよ。なんとなく、自分に愛着が出てきました。( コレは年のせいですねw ) 自分をホントに好きになってきたら、自分のことを好きだと思ってくれる人にたいしても大切にしたい、傷つけたくないってホントのホントの気持ちで、思うようになりました。

****************************

「たった一つの庭で5000本のバラを育てている・・・・・それでも自分たちが探しているものを見つけられない・・・・」

「みんなが探しているものはたった1本のバラやほんの少しの水の中に見つかるのに・・・」

「目には見えないんだ。心で探さないとダメなのさ」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

中華

昨日食べに行った中華料理店にこんなものがありました

060128_1243 ←一番上です

「いつものヤツ」  ¥600

・・・頼まずにはいられない。もちろん注文w

ラーメンと餃子も食べたくて。。注文(食べ過ぎぃーーーーーーヨガの帰りなのに意味ないじゃんw)

数分後、でてきましたよ。いつものヤツw

060128_1259 どうやらマーボー丼。軽く辛味があって美味しかったです。

意地でラーメンと餃子も食べ、夜はご飯が食べれませんでした・・・

(といいつつ、ドーナツ食べましたけど)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

葉月

決して8月のことじゃないです

あたしには妹らしきモノがいらっしゃいます。

彼女は、突然現れて

ばたばたばたばたばたばた~~~~~

と、通り過ぎていくような、そんな子です。

なんとなく、慕ってもらえてるし、可愛いので、気づくと仲良くしてました。

電話はもちろん、止まらない感じです。

メールはかわいいんですけど

今朝は気持ち的に急いでいた葉月は4時半にメールをよこし、あたしは半分ボケボケしながらも返信。。そして、今日のヨガではマットの上に寝転ぶと軽く寝てしまっていました・・・。誰も気づかないだろうと思っていたのに、バレテイマシタ。。。

葉月さんのどこがいいかって、あたしの昔に似てるんです。全部じゃないですけど、なんとなく自分に似てる彼女を見てると、懐かしく思えます。年の差9歳ですが、無理なく楽しく同じ時間を過ごせるのはそこからなのかしら。。

葉月とあたしはいくつかの約束をしました。

  1. TDLに行く
  2. 焼き鳥を食べに行く
  3. 動物園に行く
  4. 新幹線に一緒に乗る
  5. モカの家に遊びにくる
  6. 葉月の家に泊まりに行く

などなど、日々、更新中のような気がします。

女の子、自体が比較的苦手なモカ(群れるのが嫌なんです)にとって、珍しい存在でもあります。

さて、葉月と付き合う上で気をつけるべきことはひとつあります。それは、悩みを相談しても、答えは見つからないということです  笑

彼女と一緒にいるときはできるだけ楽しんじゃおぉーーっていう姿勢が好まれますよね。

と、葉月を知っている人は思うかもしれません。。

葉月は可愛い良い子です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ドライブがてら。。

今日は一人で出かけようとふと思い、お天気もまぁまぁだったのでドライブ&ショッピング実行しました♪

もともと、一人でお買い物は嫌いじゃないんです。だって、連れを待たせなくていいし、ちょこちょこついてかなくていいし♪店員さんとおしゃべりも嫌いじゃないし、あっちこっちキョロキョロするのも好きです。目的もなく、雑貨を見たり、書店で立ち読み。。も好きです。

ということでドライブー==

まずはぁ、BGMからw んーーんーーっと迷いに迷って、ラブサイケデリコを取り出し、B'zのバラッズをかけました~。なぜって?ラブサイケデリコは口ずさめないからでした。一人の時は歌いつつー運転、が多いです。(だって誰にも聞かれないじゃんw)ホント、年末からB'zばっか・・・なんでだろーー。また、転機がくるのかなぁーwww

最初にイオンのスポーツオーソリティーへ。ヨガマットを見に行きました。2,000円と聞いていたので、そのつもりでいたんですよぉ。あっ、あったあった~♪ よく見ると確かに2,000円!! さぁ、コレ買おうかな♪ と思ってよくよく見ると、 長さ173cm  ・・・モカ169cm  ・・・足伸ばしたら、マットからはみでる!!!!!

はみでるーーーーーーーーーーーーー

周りを良く見ると、なんか、大きさが違うことに気づきました。そして183cmのもの発見♪ あぁ、よかった。あったあった。。  よくよく見ると、3,800円!!

2,000円ーーーーーーーーーーー じゃない。。。

仕方なく3,800円の購入しましたよ・・・でかい上に青じゃ渋いかな・・・と思って色はピンクで。。。続けるつもりではいますが、続かなかったら、、寒いです。

でかいということは、余分にお金がかかります。えーコレを言うと男性は???かもしれませんが、ブラジャーもそうなんですよねぇ・・・あるカップから500円もあがるんですよ・・・同じモノなのになぜ500円もあっぷ???(´+(エ)+`)ウゥ

それから、コーセー(化粧品)の人に用事があったので、そこに行き、お話をし、プラプラお散歩。。あー、髪留めほしいなぁ・・・半額かぁ・・・やめとこ・・・なんて、ホント独り言を言いながらです(怪しいですよ。。ハイ)。そういえば、香水変えようかなぁと思ってて、今、アナスイのドーリーガール、なんですけど、前に使ってたスカルプチャーのファムを探したんですけど。。。人気がないだけあって。。ない・・・(違う店でかうもん。。)

さーつぎw 行こうww と思って、またまたドライブ。今度は本屋さんに行きました。この前「東京タワー」が泣けてよかったという話を聞いたので買ってみた!!おぉーい、そうそう、君キミ。紹介してくれたから読んでみるよー(笑) あと、カラーの本を1冊(カラー関係の本って、カラー刷りだからめっちゃ高いんですよ・・・) 「星の王子様」の単行本(実は持ってるんですよ!!ハードブックのを、、でも、友達がまだ返してくれてなくて・・・催促しようかなぁとおもいつつ、とてもとても読み返したい気分だからつい買ってしまいました)  もう1冊、絵本コーナーをいろいろと探索中に見つけた絵本です コレはプレゼントにしよう♪ と思ったのでタイトルは書きません~w そのうち紹介するかもです。

サーつぎつぎw 洋服やさんをちらちら見てみました。買うつもり、、なかったんですけどね。。前からボディに着せてるのを見て、かわいいなぁ・・・と思っていたものが3割引きになってて・・・試着、しちゃいました。着れちゃい、、、ました。購入。。。しちゃいましたwww

さて、、お腹もすいたしお昼にでもしようかと思ったんですが、ドライブ中の通り道に、そのとき食べたかったモスバーガーがなくて・・・冬のフォッカッチャが食べたかったんですよ。で、あきらめて午後ティー飲んでおき、ちょっと遠くの店まで行きました。今度は靴やバッグ、アクセサリーなどが売っているお店。えーっと、、買い物を少しして(コレでトータル、、いくらなんだろう・・・お財布空だけど・・・なんちって)さすがに疲れてきたので、帰ってきました。

結局トータルで50キロほど走ってきましたぁ。コレ以上だと疲れてご飯作る気力がなくなるしw

さて、そろそろご飯が炊けるかなw 今日は秋刀魚焼くんです。さっき、秋刀魚の頭落としたりお腹出したりしてたんだけど、頭きるのって、いっつも、「ぁぁ、、ごめんなさいごめんなさい。。こ、、こわい」と思ってしまったり・・・魚は苦手なモカでした

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ヨロコビ***

あなたのヨロコビ何ですか?

あたしのヨロコビなんだろ。。U-ェ-;Uゞウーン

ちょっと羅列してみまぁ~す

  • おやつをたべる
  • 行きつけの洋服屋さんと雑貨屋さんに行く
  • ぴったりのサイズが見つかる(背がおっきいからさ。。)
  • 干したてのあったかい布団でたくさん寝れる
  • ご飯を食べる
  • ほぉっと、あったかいお茶を飲む
  • カラーのお客さんが講座を受講して楽しんでくれる
  • 忘れてたことを急に思い出す
  • 雨の日に家にいる
  • 天気が良くて日向ぼっこをする
  • 大好きな人のことを想う
  • 魚群が出て確変がかかる。そして連チャンをする
  • 家族でテレビを見る
  • うちのぼうやとおじょうちゃんを抱っこしたり遊んであげる
  • デートをする
  • デイズにーランドでミッキーに会う。そして抱きしめてもらう(もう年なのでしてもらえないかな。。)
  • 我慢していたトイレに間に合う  笑 これこういう状況のときすごく思う
  • 知らないことを知る。または知りたいことを勉強している時間
  • 未来を想う

書いてみると、案外ふつーww

でも、どんどん出てくる。あぁ、ホント日本に生まれて、自分に生まれてよかったなぁ~とつくづく思える幸せモノです。昔、ハウス食品のアニメ名作劇場で(わかんない人いるかもなーーハイジや小公女セーラとかピーターパン、トムソーヤの冒険、母をたずねて三千里、などなど、有名なお話をアニメ化してた番組です)「牧場の少女カトリ」っていうのがあって、「幸せ探し」ってのをやってました。一日ひとつ幸せを見つけるんですよ~。あほくさい、くさいくさいと言ってしまえばそれまでですけど、かっこ悪くても素直に楽しくいきたいなぁ~と思う今日この頃です。。老け込んできたかしらw

(記憶が曖昧なので、カトリじゃなかったりしてwww)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

パーソナルカラー

060121_1210 パーソナルカラーのお仕事をしました。

来てくださったお客様は、私の行きつけの洋服やさんで広告を見て、興味があったのでと、お申し込みをしてくださったようです。どこにでも置いとくものですねーやっぱり。。

パーソナルカラーのドレープ(色の布)の写真を貼ってみました。これで24色あります。あと76色、実際には使うんですけど、綺麗だと思いませんか?特に女の子ってこういうのを見ると「うわぁw」となんとなく心が弾んだりする感じがしますよね。

この写真はですね、実は4グループに分かれてて、一番上にピンク、一番下に白のドレープが重ねてあります。ひとことで、ピンクといってもいろんなピンクがあり、白も違うんですよね。

4グループに分かれるんですけど、名前が決まっています。

「SPRING」

「SUMMER」

「AUTUMN」

「WINTER」

季節のカラーになってるんですね。どんな色があるのかは自然界を思い出していただくとわかりやすいです。春はお花がいっぱい、洋服も色鮮やかでいろんな色の感じです。夏はアジサイのような爽やかな色。初夏の梅雨時のイメージです。秋は紅葉や木の実など、ちょっと落ち着いた深みのあるイメージ。そして冬は寒さの厳しいパリッとした感じではっきりとした色になっています。

今日来てくださったお客様は、すごく楽しんでくれて、(私も楽しくて結構サービスしちゃいました)今度はまた違ったカラーを楽しみたいといってくださいました。ホントにカラー好きなんで、こういう出会いがすごく幸せになります。カラーの話しをしだすと延々止らなかったりします ^^;

パーソナルカラーの仕事の面白いところは今までまったく知らなかったことを目の当たりにするお客様の驚いた顔と、色の大切さを実感していただけること、そして、何より、知れば誰でも簡単に活用できるので、お客様とも気持ちを共有しやすいところにあります。女性は大体メイクカラーについて、聞かれることが多いですね。。みなさんリップカラーやチークカラーに悩んでいるようです。そういう悩みを吹き飛ばすような、診断結果を持って帰ってもらえ、満足していただけるのって、結構うれしかったりします。1回の診断料は決してお安くないんですけど、女性は一度は試していただきたいものです。

そんな感じで、相変わらず、私の仕事っぷりはお仕事なんだか趣味なんだかわかんない、楽しいパーソナルカラーでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

おんがく

なんとなく、昨日お友達と「音楽」について話したので、とりあげてみまぁす

あたし、テンポが悪いって言うか、リズム感がないって言うか。。で、例えばバスケで1.2.3歩ができなくて4歩あるいちゃったりとかw ピアノも習ってたんですけど、なかなかうまくならなかったりしました。 カラオケなんていったときには~若い頃はとにかく歌うっていうより大騒ぎ!!してたんですけど、25くらいからかな、ピタッと大騒ぎも止まって、カラオケに行って、歌って~とリクエストされるとトイレに立ち、逃げるんですよね。または飲んでるか食べてるか、ひどいときには寝てたり ^^;

大人になって、なんか人前でマジで歌うって感覚は恥ずかしくてできなくなりました。。でも、鼻歌が好きです。季節の歌とか、その時の気分でひとり口ずさむのが大好きです。最近は、なぜかB'zがマイブームになっているので、ふるーい曲をひとり口ずさんでます。「消えない虹」とか「TIME」とか「OH GIRL」なんかが好きです。もう少しすると節分なので、今度は豆まきの歌を歌い始めることでしょう。。。♪ おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと おにはこっそりにげていく ♪ って感じで。。

好きな歌はですね

ここでも紹介してるように DANCE HALL CRASHERS が好きです。洋楽なので、はっきりと歌詞の意味を把握してませんけどね・・・。女の子のツインボーカルで、ジャンルはパンクかロックかなって感じですけど、ハモってるんですよ。聴きやすいしノリやすくて好きです。最近はお金が回んないので全然買ってないんですけど、働いてた頃は、洋楽を適当に買い、お気に入りを探したものでした。基本的に流れるような心地いいメロディが好きです。かかってるのかを忘れちゃうような・・・

そういえばモカ母は ミッシェル・ポルナレフ が好きです。LPとか持ってて、見た目はすんごいオバサンなのに、意外にハイカラチックです。ポルナレフは、ちょっと前にCMでもかかってたりしたので若い人でも聞き覚えはあるかもしれないですね。あたしも「シェリーに口付け」は結構好きです。

そんな感じでイマドキに乗り切れないモカです。が、最近POPでお気に入りの歌手を見つけましたよ♪「k」です。ただいま、アルバム待ちww 歌、うまいなぁって思って

最近は歌・曲が耳に入ってくるようになりました。「ん??どういうこと???」って感じですよね。心の状態で歌って、聴こえない時期、あるんですね。不思議です。前に書いた“言葉” 同様 “音楽” も、受け入れる気持ちっていうか、聴こうとする気持ちがあるかないかで響き方が全然違ってて。。なんか、いまさらだけど、ゆったりとした気持ちで生活を送れている今にすごく感謝です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

たまたま・・・

これからのこと、仕事の事をイロイロ考えています。

小さなときから夢を持ってそれに向かって進んでいく、というタイプではなかった私は、いつも岐路に立たされると、「うーん。。こまった。。きめれない」といった状態に陥ります。元々していた保育関係の仕事も、ホントは行きたかった経営学部(税理士でも目指そうかと思ってたんで)に落っこちて、親に頼まれて受けた短大がたまたま「教育学部」だったということで、ホントたまたま免許が取れちゃったんですよねぇ・・・卒業するときも、就職活動をほとんどせず、「来年から何しよっかな~」って感じでいたんです。。そしたらたまたま臨時講師(産休補助)を探しててやって欲しいという話が舞い降りて、8ヶ月ほど幼稚園の先生をしました。やってるときに採用試験があったんですよね。公立なので地方自治体の試験になるんですけど、なんか周りの状況からも受けなくてはいけなくて・・・まぁ、面白い仕事だなぁとは思ったんで受けました。短大を卒業する前にも一応受けてはいたんですけどモチロンやる気もなくなんとな~くで落ちましたね。また落ちるのかねーと思いつつ受けたら、、これもきっとたまたま受かってしまいました。。。その後、受かったし、残りの4ヶ月はダラダラしようっと♪と思っていると、たまたま、託児所の人手が足りないので手伝いにきてほしいといわれ、気がつくと、ベイビーを相手にしておりました。。というか、、なんて適当に流れてるんでしょう・・・

今しているカラーの仕事も、カラーにすごく興味があって自分から勉強をし始めたわけではなく、「向いてそうだからやってみない?」と勧められていて、その頃、ちょっと精神的に参っていた私は自分のご褒美にちょっとお値段高めのピンキーリングを作ったんです。で、そのお店は宝石店だったのでいろんなイベントをしていて(客寄せのためですね)その中の「オーラソーマ」の体験ができるからやってみないか?と言われたんです『オーラソーマ』をご存知ですか?100何本かのカラーボトルから4本ボトルを選んで心理状態とかを診断してくれるんです。診断してくれたのはかなり有名な先生だったらしいのですが。。2人いて2人とも超キレイ!!すっごぉいwwwとそこで感動しました^^; で、診断を30分ほどしてもらって、あたし、、泣きました。たかが色と思いますよね。。でも、すごいんですよ。。心の奥の奥のほうまで見えてしまって。お世話になっている先生もオーラソーマをやっているんですけど、「セラピーは占いじゃない」とおっしゃっていました。まさにそのとおりです。完全にカウンセリング状態。。このカラーとのたまたまの出会いによって私は退職金をつぎ込んでカラーの勉強をしていくわけになります。(そして一文無しです^^)

さて。。じゃ、今のたまたまはなんだろう・・と思うのです。私はきっと「こうするんだ!!」というのが性に合わないんだと思っています。でも、そろそろ何かを見つけたいなぁと最近よく思います。まぁ、、とりあえずカラーの仕事がまったくないというわけではないので、ボチボチやっていきますが。。まさか30になってこんな岐路に立つとは夢にも思わなかったです。人生イロイロww

幼稚園の先生にしろ、カラーの講師にしろどちらにしてもたまたまの巡り合わせなのですが、これが意外に合ってるんですよね。働いてて楽しいんです。もちろん、あまりに辛いことがあって辞めてはいますけど、仕事自体は好きでした。偶然と必然は隣りあわせなのでしょうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

にっき

ヨガ

生まれて初めてヨガをしました!!

つきのぽーーーず

いぬのぽーーーず

いたのぽーーーず

こぶらのぽーーーず

・・・・・・きつかった。。。腹筋、超痛いし

これで、ボディラインの改善に努めますよっ!!かわるといいな~~がんばろぉwとりあえず、毎回出席めざします

お裁縫

060113_2155 お友達の分、完成で~~す。なんとかできました。。もうすぐお誕生日なので、早速渡しました。細かいとこ見ると微妙なんですけど、お友達、、びっくり喜んでくれましたw

よかったぁ♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土)

雨が好きです。

っていうと大体、「かわってるw」と言われてしまいますが、雨って好きです。だから今日はなんとなく落ち着くんです。出かけるのにはおっくうですよね、雨って。。で、部屋にこもってネットなり、読書なり、ゲームなり、お裁縫なり、、今したいことをのんびりやれる、なんとなく後回しにしちゃってたことをまったりできる。。そこも好きです

今書きながら、「あたし、、オタクだわ・・・」なんて思っちゃいました。ゲームにネット♪ 一応女の子してますが( あっ、子じゃないか、もう )機械のおもちゃ好きです。ゲームのハナシって女の子とできなくて、学生の頃はよく男子の輪の中になぜかいましたよぉ・・・そんなやつです(>▽<;;  お出かけはかばんにPSPとか携帯しちゃいますから・・・

そうそう、今日は雨についてでしたね。雨はどんな量でもいいんです。音がそれぞれ違うじゃないですか、それを聴くのもまた好きだったりして・・ホントはそんな時、詩でも思いつくとカッコいいんでしょうが、なかなかそうはいきませんねぇ。

幼稚園の先生をしてた頃、大好きだった歌があります。

『あめふりくまのこ』     鶴見正夫作詞・湯山昭作曲

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました

なんか かわいくないですか? 童謡って好きです

それから、絵本でも雨の話題のもので好きなものがあります

『おじさんのかさ』  さのようこ 講談社

おじさんの大切な傘。あんまり大切なので、おじさんは傘を毎日持っているのに雨が降っても汚れるからと傘をさそうとはしないんです。でも、ある日、子どもが雨音を楽しんでいるのを聴いて思わず傘をさしてしまいましたw

雨音っていいなぁ・・・とおじさんに共感♪

そういえば、バッグのイラスト変えてみましたぁ。もうすぐバレンタインなんだなぁーー。モカもだれかにあげるのかしらwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

しょるだーばっぐ

Kabann Kabann2リバーシブルw

今日はショルダーバッグを作りました。画像見にくいので、よかったら、くりっくしておっきくして見てくださいね♪

もうすぐ春がくるので、ちょっとしたお散歩用にとってもいいな~って思ってます。寒いのにがてだから早くきてほしいなぁ

今日は思っていたより大変で、悪戦苦闘しちゃいました。ようやく、玉止めをしなくていいボタンのつけ方を覚えました。忘れないうちにもう一度やっておかなくちゃ・・・。今日の失敗は、布を裁つときですね、なんか、やけに、曲がってて、サイズが、しっくり、きてない?感じでした。。(こういうとき、雑なのでるんでしょうね)

明日は友達の分を1人で作ってみます。はてさて、できるのでしょうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

ドンクサイ・センスも微妙な今日

Photo 今日はお友達と五右衛門でパスタ食べました。

五右衛門のパスタ、結構好きで、わくわくしてたんですけど、なんか少食になってしまったのか、途中でくどくなってしまい、、、まだ調子でなくて晩御飯も食べれてません。ありゃ。。

これ、レモンかけて食べる、えびがのったタラコスパなんですけど、レモン、最初にかけてくれてなくて、自分でやってねーとレモン絞りがついてました。相変わらずドンクサイ私は、レモンを絞ると“ぴゅーーーーーっ”  友達「あれれ、レモンどこ飛ばしてんの?」 私よりかなり若い女の子に、チェックされました・・ハイ。。おかげでレモン、パスタにあまりかかりませんでしたよ・・

こういうのってさぁ、どうやったら、失敗しないんだろうね。。と思うのです。あの時もそうでした(回想)  家の近くにあるレストランバーで飲んでるとき、最初にナッツ系のものをおまけで出してくれるんですけど、なんとその日は「くるみ&くるみわり」 Σ(・ω・ノ)ノ 「これ、どうやるの??」 みんな、そんなことやるような人たちじゃなかったので(女ばかりなのに・・・)大騒ぎ~~~。とりあえず、そういうときは先人切ってやらされる私・・・試しにやってみるとくるみが割れつつ飛び散って・・・「きゃーきゃーー」「えーーなにぃーー」・・・周囲の皆様ごめんなさい。大騒ぎしちゃいました。他の友達にやってもらうと、すんなりキレイにできたんですよ・・・いったい私って何なんでしょう ( ̄ー ̄; ヒヤリ  ドンクサイってのはやっぱり天然なのでしょうか・・・(謎です)

今日は一緒にいたお友達に、「ロングコート似合っててカッコいいのに、バッグ、、コートと合ってないねぇ・・・」    Σ(・ω・ノ)ノ合ってない!!!!!しょっくー

そう、、確かに今日はイマイチでした。なぜって?朝から寝坊しそうだし、なんだか化粧は乗んないし、ちゃんと起きたら吐き気するし、忘れないようにって玄関に用意してたのに忘れ物して取りに一度帰るし、いったい何なんだ。。って パタパタパタパタ~  これ、言い訳になんないかなw

あぁ、、コーディネーターとして恥ずかしい一言でした。以後気をつけます。ハイ。。てことで、バッグを欲しい物表に追加しとこー。リストは常に満席です。だからだから、まだまだまだまだ死ねません(*´∇`*) 今日は黒のロングコートに黒のパンツはいてたんですけど、慌てて出てきてパンプスもあとから考えてみたら赤にしとけばよかったなぁ・・と、反省です。赤のはぁとのベネチアンガラスの指輪してたんで。赤と黒合わせるの好きなんですよ~カッコいい~♪

今日一番の喜びは、パーマ褒めてもらえました。「あーパーマかかってるーーお姉さんだー♪いいねー。」と。お世辞言わないようなとても正直な子なので、うれしかったです。私的にも最初違和感合ったんですけど、すごくなじんできてます。まぁ、、まとめるのは苦手なんで、ワックスつけといておしまいですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

言葉

以前、私が『カラーコーディネーター養成講座』を受講中にお世話になった恩師に、最後にいただいた本のお話をしようと思います。

いただいた本には、真っ青なカラーに、ゴールドとシルバーの混じった指輪の写真が入ったカバーがかかっていました。それは、同期生の個性に合わせて違うものをかけてくださっていました。どうやら私は「真っ青」らしいのです。そういえば、私のベストカラー(つまり一番良く似合う色)はコバルトブルーといって、すごく冴えたブルーなんです。さすが先生!と思いました。ちなみに青とは世界で一番愛されている色です。冷静や知性などを表しています(が、私はそういうタイプではございません。。中身はコーラルピンク。。。この説明はまた次回します)

『魂の言葉』    鏡リュウジ   学研

占いで有名な鏡リュウジさんの本です。本の内容は、さんまの「恋のから騒ぎ」と言う番組で始まる前に一言、さんまさんが名言を言いますよね。あんな感じです。

「確かに星の運行を変えることはできません。

  けれど、自分を振り返る人間の魂は

   運命の星を越えてゆくように思えます。

                マルシリオ・フィチーノ」

「愛するための最初の義務は、聴くこと。  パウル・ティリッヒ」

一言で、「あぁ!」と納得させる。これってすごいと思いませんか?言葉の力ってなんだろういったい。。。すごいなって思う瞬間です。

私がまだ、“先生”と呼ばれていた頃(今でも呼ばれるときありますが)とても尊敬する先輩に言われたんです。「人に理解をしてもらうためには、自分が理解をしておく必要があり、多くを言わずとも説明ができる人はとても頭が切れるんですよね。子どもが引きつけられる話をするためには、手短に、かつ的確に、面白く興味をそそるように工夫をしなさい」と。まぁ、、相手の子どもが5分もてばいいほう?だったので(笑) こっちも最初は必死でしたね。。で、話が一番うまいのは幼稚園や保育園の先生である、と言われているゆえんがそこなのでしょう。子どもも容赦ないですから♪

「一人一人の人生は、神様の手が書いた童話。   アンデルセン」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

雑貨屋さん

060109_1653 雑貨屋さんに行きました。

カラーの友達に今週会うんですけど、結婚したそうで、お祝いに何かと思って~、画像の右上の買ってきました。なんと、ハートの形した観葉植物で、「タイではこれを育てると願いがかなう・・・」みたいなこと書いてあったんですよぉ~。思わずモカもほしくなったんですが、これで1800円くらいして、断念です・・・

それから、左上のマニキュアみたいなの。これを2本買いました。1本は自分用。もう1本はプレゼント用です。何かというと、なんと、爪のトリートメントオイルだそうです。ローズかなっていう香りもついてます。甘皮のとこやささくれに効果があるそうで、オイルをつけてマッサージするそうです。久々にネイルでもしようかと思って買ってみました。

あとは、ピンだらけですね~。もうちょっとほしかったんですけど、我慢です。

雑貨屋に行くと小さな物を手にいっぱい持ってて、よく、店員さんに「お預かりしましょうか?」「かごをお持ちしますね」と言っていただけます。どうしても買うまで持っていないと、誰かが買っちゃうんじゃ・・・とか、買い忘れちゃうんじゃ・・・(実はこっちが一番心配)とか思っちゃうんです。なので、いつもショルダーバッグw 手は必ず空いた状態で♪(よくつまづくという点でも、やはり手は開けておくべきなのでしょう)

雑貨屋って楽しいですよね  今度はピアスでも買いに行こうかな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

ネット不調。。&ミニカラー

最近、壊れていたノートパソコンを修理しました。・・・2万円で・・・

おかげで、弟君に借りていたでっかいデスクトップをどかせて、お部屋が少しすっきりしたのです♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ やったねぇ~~~と喜んでいたのもつかの間。。

ネットにつながらない!!!Σ(・ω・ノ)ノ

なんてことでしょう。。モカの楽しみが・・・

全然つながらないわけではなく、どうやら受信に障害が起きているようです。おかげでブログもなかなか開けず、書く気も失せまくってます。以前は古いパソだったので、なんと、ケーブルをさすとこがなくて、無線カードを使ってたんですよ。で、今度のノートパソは無線LANではなく有線に変えたんですけど。。無線LANじゃ全然ダメで、、有線だとちょっとだけ受信・・みたいな。あぁ、、コレは絶対パソコンがいけないんだ!!と思ってたんですけど、今、弟君の回線を借りてみたらそのノート君でも正常につながってます。。そして、弟君、悩んでおります。。「わけわかんねー」ってwww

隣であほぅなモカは一人ブログをφ(・ω・ )かきかき

ガンバレ弟君~

そういえば、明日は成人式ですね。おかげでうちは焼肉です!!いぇいw

ハタチっていいないいな~♪焼肉だからw  あはw

モカには弟君が2人います。一人は子持ちのマァマァ男前君。も一人は優しいクマさん。明日はクマ弟の成人式(笑)あんまりにもオシャレに興味のない子なので少しは見栄えがいいように、今日はも少ししたら無理矢理美容院に置いて来るつもりです(承諾済みではございません。。モカ姉暴走します)

そういえば男性と女性ではもちろん好きな色、目につく色が違うわけですが、似あう色というのは男性でも女性でもいろんな色があります。色を使うことが苦手な男性はぜひ、小物からチャレンジしてみてもらいたいものです。例えば、一番お手ごろなのはスニーカーですね~案外カラフルでオシャレでも、下の方なので目立たないですしw あとはシャツの中に着るTシャツ。女性で言うキャミソールのような使い方をすればちょっとはオシャレかなぁ♪

何色がいいの?何色が私には似合うの?という質問をよくされます。実際にアナリストの方に色をあてて見てもらわなければ正しい色は出ないのですが、大きく分けて二つの場合があります。

チャ系かクロ系

チャもクロも誰でも似あう色、無難な色という感じはするんですけど、黒が似合う人は茶系を着ると冴えません。茶が似合う人は黒を着ると重いというか、黒に負けてしまいます。髪の色で考えてみてもらうといいですね。明るい茶色にすると爽やかな人(たとえば、、ジャニーズの山下君やアイドルのあやや)もいれば茶色くするとなんだかアホっぽく?というか、軽くなりすぎる人。そういう人は黒髪が似合ったりします(モカの大好きな錦戸亮くんは黒髪が超似合ってます♪)

茶系か黒系かが分かれば、コーディネートも少し楽になります。茶系にはベージュ系を合わせてあげれば無難ですし、黒系にはグレーやホワイトが似合いますよね。

ホントはもっとイロイロあるんですけど、ともかく、まずは何でもあてて見る事が大事です。「なんかちがうなー」と思えば、それは違うのです。あとですね、オシャレに凝った友達を連れて行く事もなかなかいい手段です。できれば女性の友達又は彼女で。普段から色を見る力がありますから。主観ではなく客観的に見てもらいましょう。

と、ココまで読んでくださって「へぇ~。なるほどぉ」と思われたあなた! 次のお買い物は今までより上手になること間違いありませんね。たったコレだけですけど、あなたの中に意識が芽生えたはずですから。

と、モカ夢中で書いていたら隣の弟君が壊れてゲームし始めちゃいました。。これはいけない・・ネットの回線直させなくちゃ。ということで、今日はココまでです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

しょっく。。。

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします

・・・いきなりですけど、一生懸命かいたブログが、今保存される直前に消えてしまいましたq(T▽Tq)(pT▽T)p あはは・・・  

しょっくです・・・もう、同じコト書く気力がありません。。

今日は、バーゲンに行ったんですよ。。で買ったものの説明をしたんですけど、とりあえず、こんなもの買ったよぉと、一部紹介の画像のせときます。。060103_1642

えーっと、、コレに黒や紺のジャケットをはおります(あっ、春なら白がいいかな)。で、少しヒールのあるパンプスはきます。モカはカラーアナリストなんですけど、カラーをたくさん使いません。色は好きなんですけど、どうも黒白グレーが好きみたいです。まぁ、モカの似合う色がその辺だということもありますが。ちなみにキャミは大好きで無駄に買います・・・夏はキャミばっかになるんでしょうがないですけどね。今ってみんなそうじゃないかなぁ。何十枚も持っててあほみたいだと親には言われます(笑)そして地味めに重ね着します(チラ見え程度ですねぇ。そこで色を使っていくんですよね)いくつもいくつもは重ねませんよぉ。重ねれば重ねるほど色使いがむずかしくなりますので・・・。結構若い子のキャミの重ね着見て、引いちゃうときあったりなんかして・・・さてさて今日は迷いに迷って、5枚欲しかったところを(おんなじ形で色違いです)3枚に絞り込みました。白・黒・パープルです。パンツはストレートのきれい目です。。他にはシャツとスカートとマフラーも買いました。スカートはひらっとした、ちょいデザイン性のある方が好きです。どうせスカートはくならブーツと合わせてかわいくw

ちなみにちなみに、この画像の下のほうにモカの足が写ってしまいました・・・決して心霊現象ではアリマセヌ。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

上から取ったらでろぉ~んとしてて太く見えますが、実際着るとそうでもないです。ぴったり過ぎるのは苦手ですけど、あまりゆとりのあるものも苦手です。女の人はやっぱある程度ライン出したほうがキレイに見えるかと、、思うのです。

あぁ。。やっと書き終えた。。眠い・・・みなさま、オヤスミナサイマセ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »