トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

遅れてきた雪

26日のことです

雪が降りました。

その雪を見て、「あぁ、寒いねぇ。また雪だよ」と言っている人がいました。

もし、前日の25日に君たちが降っていたのならきっとみんなに感動されるんでしょうが、うっかり遅れて降ってしまったんだね・・なんて、思ってしまいました。あと一日早ければ、嫌がられることなく『ホワイトクリスマス』をみんなが喜んでくれたハズ。まして、雪が良く降る地方ではないので尚のこと、そのようになることでしょう。

こういうことって、ありません?ほんの少し遅れただけで、感謝が嫌悪に変わってしまう、みたいな。タイミングって大切ですね

さて私は今日、あいもかわらずお昼ごはんを済ませた後にパチンコ屋さんへ行ってきました。こう見えて(というかパチンコやるようには見えないらしいので)ちょくちょくやってます。まぁ、すごく好きだと言うわけではなく、家にいたくない時間があって、かといって人と話す気力もないというわけでして、で、ちょこっと遊びに行くんですね。もちろん、負け続けてるわけじゃなく、トントンで遊べてますよ~。で、ですね、今日はついてない空気が漂ってて、早めに切り上げて、手芸屋さんにミシンを見に行きました。昨日パチンコで儲けた分で買おうと心に決めていたので、買う気満々w

手芸屋さんにつくとまっすぐミシン売り場に。。何台かある中で予算のものはオンリー1でした(ミシンって案外高いんですよね)。お裁縫を教えていただいている先生に電話をして聞くことにしました。「あのぉ、今ミシンの前にいるんですけど。。。」「はい?あ、ミシン買うんですねー。どこのお店にいるんです?」なんて話してるうちに、どうやら先生そのお店のすぐ側にいたようで、お店に寄ってくれる事になりました。

で、やっぱりタイミングって大切ですね。 ですよねw

36,000円(定価6万)のミシン買いましたよっ♪「えっ?下見じゃなくて買っちゃうんです??」って言われたんですけど、たまたま先生も見てくれて、ここはこのミシンとご縁があったということで買うしかないだろーwみたいな感じでした。

とりあえず、布も買ってきたので一つ、作ってみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月23日 (金)

こどもノこころ

051222_1537 こどもノこころ

ムズムズする時ありません?www

モカの住んでるところはあんまり雪が積もんないので、この大寒波に大喜びでして♪ 吹雪いてる中ボードのウェアを羽織って甥っ子君と雪だるま作っちゃいました。雪国に住んでいないので、雪玉を転がして大きくするなんてめったにできなくて。カンドーワクワク、キャーーーーってな感じで。。

普段はダラダラぁ~なモカですが、こゆときはちょっと汗かきながら必死だったりします。こどもノこころは、ともすると「なにやってんの?」視線感じちゃいますが、本人結構こういう時の自分が好きだったりします。あぁ、スイッチ入っちゃったよぉ・・みたいなww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

にっき

イチゴのロールケーキ が大好きです

今日はロールケーキを一緒に食べましょうとお友達に誘われていたんですけど、なんと雪のせいで配達日が変わってしまい残念ながら食べれないとメールが入りました・・・うーーーーーー><

あまりのショックに耐えかねたモカは、結局モカお気に入りのケーキ屋さんに行って大好きなイチゴのロールケーキを買って持っていき、お友達と井戸端話で盛り上がりました。若い女の子もいたので化粧を薄くしたほうが絶対きれいだ!!とオバサンチックに勧めて参りました。やっぱ、もとがいいのに目をいじりすぎてももったいないさーくろくろしちゃうからさw

そうそう、モカお気に入りイチゴケーキを説明しましょう。上にイチゴがいっぱいのってて、中のクリームがふわってしたイチゴクリームで生地はしっとりしてて美味しいんです!!ヽ(=´▽`=)ノ なのに1本1,000円。。やすいぃ~www

美容院 に行きました

モカがかけていた縮毛矯正(ストレート)はパーマかからないかもしれないという情報が手に入ったようで。。。まず始めに聞かれました。「もう一度ストレートをかけるか、パーマにチャレンジするか」。。パーマを絶対かけれないということもないというのです。

縮毛矯正とは癖毛の人がかけるストレートパーマで、まっすぐサラサラになるんです。ですが(ここからは美容師さんのお話で)ダメージはかなり大きく、髪のたんぱく質やなんかをぶっ壊して無理やりまっすぐにしちゃうものだそうです。パーマをかけるときに必要な成分も壊れてしまっているのでかからない・・ということで、モカのパーマはその足りない成分を補いながらかけてみよう、、という試みでした。

結果、かかりました!!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ ただ、予想通りばっちりって感じまではいかなかった気がしますが、すごく努力していただけて感謝です。とりあえず、イメチェン成功~。ストレートのときより柔らかい印象になれたんではないかなって思います

さいごに、色彩検定を受けた生徒さんから合否結果の報告がありました

2級の勉強を一緒に3か月がんばったんですけど、合格!!しました。ほっとしましたよ・・・めでたいです。お疲れ様でした・・・ふぅ。肩の荷がやっと下りました。

今日のモカの一日でした。

あっ忘れてました。本屋さんにて『1リットルの涙』買いました。明日から読みます。また大泣きすることでしょうね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

1リットルの涙

1リットルの涙

見ました? あぁ、もう悲しくて悲しくて、うぇっうぇって引きながら泣いちゃいました・・・

最後のとこで、亜也ちゃんの言葉(日記)を麻生君が言っているトコが切なくて、あぁ、亜也ちゃんってすごいなって思いました。

(って書きながら泣けてきたぁ・・・ヤバイ。。泣き虫すぎるー)

歌とか詩とかも、自分とダブったり、共感できると感動しますよね。なんか、そんなんじゃなくてもっと、すごく熱いものがこみ上げてくるのは、亜也ちゃんがやっぱりすごくって。。よくいう魂の叫びみたいなのを感じちゃって。(あぁ。。モカこんなに熱いヤツじゃないはずなのにぃ)

明日は『1リットルの涙』を書店に買いに行こうと思ってます。。読まなきゃいけない気がしてきたんです・・・今日お風呂に入りながら考えてたんです。モカには何もできないし何もわからない、感覚的にボランティアみたいなのも苦手で。。。でも、知るってことは大切なんじゃないかなって。知ってもらえるってことは亜也ちゃんの0.00・・・01%くらいの喜びにならないかな?とか思ったんです。

ドラマでこんなに泣いたことないですよ・・ホント。。ティッシュなくなりましたもん(笑)

モカ弟がちょうどドラマやってるときにモカの部屋にきて「部屋はいっていい?」って聞いてきたんですけど大泣きしてたんで断りましたもん(笑) 「ダメダメ。今は絶対ダメ。後できて後で~」って。

心に響くってすごいですね。生きてるってすごいですね。

モカは学生の頃、映画館でも大泣きしたことがあります。一緒にいた友達が引いてしまうくらい。。『マイ ライフ』 という映画を見に行ったんですよ。ガンを告知され、自分と向き合うことをはじめる主人公。。モカ、こういう路線に弱いようですネ。マイライフはその後何度見ても泣いちゃいます。

泣くということはすごくエネルギーが要るので泣いた後のあの脱力感は何なんだろうって思います・・でも、亜也ちゃんじゃないんですけど、あぁ生きてるんだって感じる心地いい瞬間でもあります。人として、感じる心をいつまでも大切にしたいものです。

ところで話は変わりますが、ヒデがふられちゃいましたね・・・

あぁ・・とショックを受けましたが、若いうちこそ結果よりプロセスが大事・・だったりするのでもっともっといいオトコになって欲しいなって思います(今でも十分カッコいいぞーヒデ!)モカ的にあの時一番感じたところは、梅ちゃん!相変わらず大泣きでしたね。。モカの好きなタイプの女の子です。自分に自信がもてなくて、その代わり優しさをいっぱいもってるホントはすごくかわいらしい女の子だと思うのです。モカも前はすごくすごく自信のないやつだったので(今も少なめですが)気持ち、分かるんです。自信ってどこからわいて出てくるんだろうって考えてみたんですけど、やっぱり人とのつながりが大事かなって。。自分から自信がもくもく沸くことってなかなかないですよね。ほめてもらえるってのが一番だと思うんですけど、人はどこかでお互いを比べて生きてますよね。そして、それぞれどこかいいところをもってます。いいとこ全部持ってる人なんていないと思うし、全然持ってない人もいないと思うし。

梅ちゃんが自信を持ったら結構かわいいとおもうんだけどなw

そうそうアレックもかわいいなw あのなまったニホンゴがw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月19日 (月)

がちゃがちゃ

がちゃがちゃ やります?(o^∇^o)ノ

あの100円玉を入れてガチャガチャ回して、なにがでるかな~wのがちゃがちゃ♪

最近のガチャガチャは進歩していて、景品もとってもユニークだったり、集めたい衝動にかられるモカです。モカお気に入りはアンパンマン(あぁ・・・いくつになったんでしょー。。モカったら)。中でもアンパンマン号が気になって気になって仕方ありません。。必死になって集めたんですけど、結局バイキンマンが出ず、集めきることはできなくなりました。ざんねん~~051219_1426

それから、ガチャガチャではないんですけど、アンパンマン号にアンパンマンが乗るとアンパンマンのマーチが流れるキーホルダーが大のお気に入りです。

そういえば同じくガチャガチャ大好きの甥っ子はケロロ軍曹にはまっているようであります。(ガンダムオタクの幼児なので・・・)

なんにしろ、集めるって事は楽しいと思います。

流行る前のキャラクターが好きです。集めちゃいます。

流行ってちゃダメなんです(笑) 小屋犬(なぜか背中が小屋なんです)・・・は軽い不発に終わってしまいましたが、リラックマは結構爆発しましたね。背中にチャックがついてて、開くとなぜか水玉模様が見えるという不思議なクマサンw  以前テレビで平原綾香さんもお好きだとおっしゃってました。だらって感じがなんとも素敵なキャラですが、売れたのでもういいんです・・・それから、うなずきんちゃん。小さなお人形なんですけど話し掛けるとコクリとうなづくんですよ。または首をウウンと横にふるんですけど、ナイナイの岡村が(ナゼかココは敬称略。。)ゴチで使い出してから売れてしまって・・・最近うなずきんちゃんもどこかへ(笑)

かわいくて、ちっちゃいおもちゃが大好きで、ついつい集めてガラクタだらけ・・・

ガチャガチャの前で立ち止まり、じぃーっと見てはひとり“がちゃがちゃ”・・・出たものを見て「あぁぁ・・・」と本気でうなだれるいいオトナ。次は何を集めよかなwww

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年12月18日 (日)

ストレス

ストレスって感じたことありますか?

きっと、ほとんどの方が感じてるんでしょうね。。

では、自分にどのくらいストレスがかかっているのか、お分かりになりますか?モカはストレスにやられてしまって時期があるんですけど、その時って案外気づかないんですよね。どのくらいストレスがかかっていて、あとどれくらい心は耐えられるのかを。気づいたときには心は潰れそうになっていたりとか。どのくらいのストレスなのかは、今わかるようになってきました。ほとんどストレスを感じることのない生活をしているからこそ、、かもしれません。心に羽が生えるそんな感覚です。ふわっとして、安らいだ気持ちですごく軽くなるんです。一度体験したら、ストレスがかかったときに、「あっ、心休まなきゃ」って自分でわかるようになりました。

いきなり話は変わりますが、失恋の痛みがまだ消えません

周りの人たちに、「大丈夫?」と声をかけてもらい、「でも元気そうね。よかったわ。そんな風に見えないんだもの。落ち込んでないの?」と言われます。大体の人がそう、言ってきます。

モカはへらへら~って笑って「つらいよ♪」って言うんです。辛いんですよね、当たり前ですが。。へらへら笑って呑気にしている。。モカの特技ですね♪自分のことは不幸でも何でもへらへら笑ってごまかせていいんですけど、友達の幸せを素直に喜べない自分がいます。自分の器の大きさを知り、「ちっちゃいな・・」と思いつつも、「これがモカだしな・・・いい人ぶるのも背伸びも今はできない」と言い聞かせ、「つらいんだよ・・」と叫んでいる心を感じながら、自分の心と向き合うように心がけています。そうでないと以前のように過去に逃げ込んでしまいそうで。

ある程度のストレスを抱えながら生きていく毎日の中で、自分自身が自分の心を知っておいて理解してあげることが、いいんじゃないのかな・・とモカは思いました。(もちろんこれはモカの考え方なので一般論じゃないですが)

なんだか暗い話題で締めるのも寂しいので、もう少し、書きます。

失恋をしたモカに「彼、よくなかったからいいんじゃない」という方もいます。そうですね、彼は男として、どうでしょう。。。という部分がありました。でも、すごく感謝しています。モカを女性として成長させてくれたのは彼で、人としての優しさを教えてくれたのも彼です。今のモカを好きでいてくれる人は今までのモカがあるから好きになってくれたと思うのです。涙の分だけ、悩んだ数だけ、優しさがわかってきたような気もします。とてもとても辛い恋をしましたが、何にも変えがたい思い出になりました。

相変わらず悩んで泣いて、迷ってこけて、そんな毎日を送るモカです。

元彼はすごくすごく優しかったので、今度はすごくすごくすごく優しい彼にします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

いめちぇん

結局昨日美容院に行きました。

モカ「パーマかけてみたいんですけど、、私の髪でゆるくて今風な感じにかかりますか?」

美容師さん「縮毛かけてるとかかりにくいですけど、今いい薬も出てきてるんで大丈夫ですよ♪やってみますか?」

ということで、飛び入り思いつきで昨日そのままやってもらいました。

パーマ液をつけ置いたあと、様子を見た美容師さんの表情が・・・微妙で・・・

もしかして?と思ったらやっぱり、パーマかかりませんでした。。あちゃー

美容師さん平謝りで「かかるって言っておいてお時間だけかかってしまって申し訳ございません。思った以上にかかりが悪くて、ほとんどストレートのままで・・・来週お時間はありますか?」

ということで、料金はパーマがかかったらと言うことで、また来週にもちこしです。

しょーがないね、しょーがない。まぁいいさ、当分デートの予定もないし♪ ぷぷっw

イメチェンは来週に持ち越しでっす~

さらに今日は、バーゲンにも行って来ました。

イメチェンと思いつつ、いつもどおりの黒ばっか♪かわいいスカートも見つけたんですけどやっぱり黒。なかなか色はかえれないようです。と言うのも、カラーアナリストをやっているために自分に似合う色を知っているので他になかなか手がつけられないんですよね。モカは真っ白や真っ黒なんかが似合うので。そういうの着ると肌もいっそう白くきれいに見えるし、お化粧直しをしたように顔にヴェールがかかるんですよね。茶系を着るとちょっと老けて見えちゃって・・・

バーゲンって安いものだからガンガン買っちゃって大変でした・・

そして今日の締めは「ミラクル真央ちゃん」で♪

モカは真央ちゃんの演技見てカンドーしちゃいました。

すごいかわいい~(o^∇^o) かわいすぎるっ。。

優勝のコメントは15歳って感じでまたまたかわいいし。。あぁ、天才って。。

モカもなんかがんばろぉ~っと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ぶきっちょ

ぶきっちょなモカです

今日はカラーで知り合った方のところに行きお裁縫を習いました。

モカはなんというか、すごくスローでして、どんくさいんですよね。。(仕事ではかなりテキパキしてるんですけど・・・)カラーを一緒に勉強しているときは見られなかった部分が見えてきて何度か笑われてしまいました。モカを知れば知るほど、軽い天然病だということがお分かりになるのでしょう・・今日何度つまづいたっけな・・あはっ

さてさて今日はモカの欲しかったコスメポーチ作りをしました。 051215_17480000

はっきり言って難しかったですっ!!がんばりました・・・目がよりそうなくらい。。というか、実際今日は目が痛いですもん。

三つ折になっていて左側は筆なんかが入ってます。真ん中は袋になってて右側はふた付の袋です。

新しいこともいくつか知って、すごく楽しかったです~

今度はヨガにも誘ってもらいました。ヨガヨガw流行に乗りまくりのモカです。ヨガで体を引き締めよぉ~~おうぅっ♪来年はヨガをします。よしっ!目標5㌔痩せるぞぉw(o^∇^o)ノ

そういえば、モカはもうず~っと髪形を変えてません

先日、8年ぶりくらいにいつもと違う美容院に行きました。知り合いの方のところなんですけど、その時は言われなかったんですが知り合いの方伝いに、髪色も髪型も変えてみるといいかもって話をいただきました。ちょっと、考えてみました。いつもと違うモカを

今日は素敵な本を紹介してもらいました。その中に、変わりたいと思ったときは変わり時みたいなことが書いてありました・・・

自分の中で変わろうとする力が生まれているのをすごく感じる今日この頃です。素直に受け止めて思うように変わってみようと思います。新鮮な気持ちと、不安な気持ちを感じながら、今日は一歩を進んだ気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ミーハー誕生

『1リットルの涙』

泣けるからあんまり見ないでおいたんですけど、最近、見ちゃってます。もしかすると、1リットル、、、いくかもってくらい見ちゃって号泣しちゃってます。こんなに心打たれるドラマも久々、かもしれません。

モカは生きるってどういうことかを考えても、現実“健康体”なわけで、なかなか共感をしにくい部分があります。他人事になっちゃうんですよね。。どうしても。

自分が同じ立場にならなければ相手の気持ちを深く理解することって、とっても難しいと思うのです。だから、「分かるよその気持ち」なんて言葉は、軽々しく口にしてはいけないようにも思っていますし、モカ自身も相手に分かってもらうことを強要したくはないのです。でも、亜也ちゃんが苦しんでいる恋心は同じ女性として理解できるし、なにより麻生君の気持ちが、、なんとなく分かるのです。

すごく好き。なのになにもしてあげれない。。側にいたい。。でも苦しめてる。一緒の未来を感じたい。未来が見えない。。つらい。。

モカは命にすぐかかわるというわけではないのでそこまでの辛さを味わったわけではないのですが、麻生君と同じような立場を経験したことがあります。モカにもっと勇気があれば、彼を助けてあげられたかもしれない・・・モカにもっと優しさがあれば未来は切り開けたかもしれない・・・

そしてモカは目覚めてしまいました!!

麻生君、、素敵www

・・・この年になってジャニーズの男の子がいいなんて

今までアイドルの追っかけも、好きなアイドルもいなかったモカですが

錦戸君  サイコー(o^∇^o)ノ

ミーハー誕生の瞬間でございます。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

主婦と恋

前にしていた仕事の同期が出産をしたので、同期そろってお見舞いに行きました

モカは最近大失恋をしたばかりなのですが、今日は赤ちゃんが主役と思い

そのことをみんなには伏せていたんです。

赤ちゃんも見て、みんなにお別れするとき、つい話の流れで

彼と別れてしまったことを言ってしまいました・・・

すると、主婦恐るべし!! 用事もあるので早く帰ろうとしていたはずの同期は

「ちょっと待ったぁ!!」といった感じでぱくっとくいついてきました(笑

主婦いわく「恋とかさー縁遠いじゃない?主婦が集まっても子どもの話や家事の話しでぇ」

目をキラキラさせて「どうしたの??どうしたの???」

モカ「あはは。。。」

寒空の下、簡単に説明をしてまいりました。

モカの理想は旦那さんになる人に一生恋をしたいし、モカにもそうであってほしいのです。

でも、世の中そうはいかないのかなぁ。。。

そういえば以前に「恋と愛はどう違うの?」という質問を若い女の子にされました。

モカ的な答えは「恋は一人でするもの、愛は二人で育むもの」と答えたのですが

よくわからないですねぇ・・・難しい。。

とりあえず今はキラキラした恋がしたいw

感じで言うと、タイムリーで平井堅のPOPSTARかな?

みなさんはどんな恋してますか??してみたいですか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

モカの小さな野望w

最近よく聞かれるんです

「夢は何ですか?」

モカ「長生き」

ぷぷっ。なんで?ってよく聞き返されます。

実はモカはただいま休業中です

なにに?人生にw って感じでして

昨日お話したカラーアナリストは趣味のようなものなので。。

7年ほど、仕事をしておりました。

結構仕事人間?な方で、バリバリと働いておりました。

専門職だったので仕事に生きがいも感じておりました。

上司にはそれなりの評価もいただきかわいがってもらいました。

そして人生の転機は訪れました

皇太子妃雅子様のご病気、に近いのではないか、と思われます

(もちろんそこまでの苦労もしてはいないので雅子様には到底及びませんが・・・)

転勤、したんですよ。。そしたら合わなくって。。

心のバランスが崩れ始めると、もちろん体にも障害が出てきます

おかげで今では、普通に生活するということの素晴らしさを実感しているわけですが

大変でした・・多分両親、兄弟に一番苦労をかけてしまったのではないかと思いますが

それまで泣くということができなかったモカが毎日毎日泣いていました

全部吐き出すように泣きまくりました

最後には、感じ方、考え方、が以前とは変わったものになりました

多分、これがホントのモカなんでしょうね

最近のモットーは*人に優しく、自分に優しく*です

2年ほど、きちんと働いておりません。

好きなことをしてのんびりとすごしてきました。

すごく楽なんですけど、不思議なもので、今は働きたい気分になってきています

長生きをすることで、小さな幸せをたくさん感じたいものです

モカの小さな野望でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

カラーアナリスト

カラーアナリスト ってご存知ですか?

実はモカ、それやってます。あぁ~やってると言うとすごくやってるみたいですけど

ほとんどやってない?くらいのやってますデス

他には色彩検定の対策を教えたりもしてます

アナリストよりコーディネーターのが世の中には浸透してるのかな

セラピーはモカ向いてないので、ちょっとしたことしか知りません・・・

まぁ、聞こえはかなりカッコいいですよねw

実際、やってりゃカッコいいんですが、需要はどうなんでしょーね

何をするのかと言うと、お客様のベストカラーを見つけるわけです

目の錯覚や見た目の印象を利用してよりよく見せるカラーのご提案

えぇっ?大して変わんないでしょ~と思うでしょうが、これが結構変わるんですよ

普段、お買い物に行くと思いませんか?

「どうしても黒より茶色のが似合うんだよなぁ・・」

「ついつい○色選んじゃう」

それはいったいナゼでしょう?? というところが分かるんですね~

この仕事を受けるとですね。楽しいんですよ!!

驚きと発見がね~満載で

近くにやってるところがあったら一度コンサルティング受けてみるといいですよ

相場は一回1万円前後かな。。アナリストによってもかわりますけどね。

モカはそれを本業にして営業をかけていくのをためらい、フツーのバイト探してます。。^^;

今度、簡単な自己診断方法を載せてみまぁす~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

もかもか

ブログッテナンダロウ?? モカです

今日思ったコトー中心に書いてイキマスネ

あぁ・・でも、メルすら不精なのにダイジョブかしら

不安は募ります。。

ちなみにこのテンプレートの絵が好きです

どんなバックにしよぉかなって悩んで見てたら

大好きな絵発見w 実はモカ、大の絵本好きでして。。

宝くじがあたったならば(買ったことないけど・・・)

「絵本やさん」をやりたいですw

そこで子どもの高さの絵本棚をそろえ、読み聞かせをしてあげたり

オススメ絵本を紹介したりww 夢は膨らみますが、あくまでも想像デス

絵本って、大人になって読んだことありますか?

モカはある教室で、頼まれて一度大人向けに読み聞かせをしました

有名な『○○万回生きたねこ』のお話

モカの尊敬するセレブリティな美人先生は、読み聞かせ中に感動して大泣き!!

もうおひと方泣かれていました(すごく感受性強い方たちです)

短い中からも伝わってくるものを感じる心って素敵ですよね♪

絵本のお話はタビタビします。。多分(*'-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »